遺贈寄付支援センター

お問合わせ
0120-149-777
ご相談の流れ

ご相談の流れ

ステップ1

ガイドに沿って、お客さまの情報、相続人さまや財産の概要をご入力

ステップ2

弊社より遺言のイメージをご送付(メール)※いたします

ステップ3

ご相談希望地域やご相談方法をご入力(送信)

ステップ4

ご希望に応じてご来社等にて具体的なご相談

1、今の元気なうちにご相談

相続人の状況、遺産の概要、遺言の有無等をお聞きし、相続・遺産分割の実施に必要な書類や手続き、スケジュール等についてアドバイスをいたします。

2、遺産整理に関する死後事務委任契約

相続人の方々との間で遺産整理に関する委任契約を締結します。相続手続トータルサービスをお引き受けする際には、ご遺族の中から相続人代表をお選びいただきます。相続人代表の方のお立場は、原則相続人全員の代理人となります。相続手続トータルサービスの実施にあたり、原則当社は相続人代表の方に確認をとりながら手続きを行います。

3、遺産の調査、相続財産目録の作成

相続人の方々にご協力いただき、遺産や債務を調査し、判明した相続財産について、相続財産目録を作成いたします。また、相続人の方々が保管されている登記識別情報(登記済証)・通帳・株券等をお預かりいたします。

4、遺産分割協議に関するアドバイス

遺言書がない場合は相続人全員でご協議いただき、遺産分割協議書を作成することになります。
この遺産分割協議書作成にあたっての記載方法等についてアドバイスいたします。

5、所得税、相続税等の資金手当てのアドバイス

被相続人の財産額などにより、相続開始後4カ月以内に準確定申告・納付、10カ月以内に相続税申告・納付が必要となる場合があります。納税資金の手当てについて相続人・受遺者の方々にアドバイスいたします。

6、遺産分割の実施

遺産分割協議書または遺言書に基づき、預貯金・有価証券等の換金、不動産等名義変更手続きを行い遺産分割を実施いたします。

7、相続手続トータルサービスのご報告

相続人の方々にご協力いただき、判明した相続財産についての遺産分割の全ての手続きを実施の上、相続人の方々に相続手続トータルサービスの完了を報告いたします。

ご注文・お問い合わせはコチラ

メールでのお問い合わせは24時間365日受付中!

0120-149-777

電話対応時間:平日10:00~17:00(定休:土日祝日)

ページトップへ戻る